2025年度クルーズコンサルタント更新試験(ブラッシュアップ)申し込み受付中 ! 6/2(月)~8/20(水)

クルーズ・アドバイザー認定制度

世界中でいま、2000万人以上の人々が楽しむクルーズの旅。日本でも、多くの旅行会社が専門の販売体制を確立し始めています。この制度は、クルーズについてより正しい知識を取得していただき、自信を持って販売していただけるように作られた、旅行会社社員のための資格です。

クルーズコンサルタント試験

乗船券等アップロード用フォーム

クルーズコンサルタント試験の受験申込時に「乗船研修の免除」「乗船研修の代替」を選択された方で、乗船券等の画像やスキャンデータをアップロードする場合は以下のWEBフォームにお進みください。

クルーズコンサルタント更新試験(ブラッシュアップ)

クルーズコンサルタントの資格の更新と登録情報の変更Q&A

資格の更新、登録情報の変更に関してよくいただく質問を次のページにまとめました。ご参照ください。
登録情報の更新のお願い

クルーズコンサルタント資格の有効期間は5年間です。有効期限最終年度の7月に(時期は前後する場合があります)、資格更新のご案内をメールおよび郵送いたしますので、転職や転居で登録情報が変更になった場合には次のWEBフォームから登録情報の更新をお願いいたします。

認定証の再発行について

認定証を紛失・毀損等された方は、以下のWEBフォームに必要事項を記入し再発行を申請してください。事務局における申請内容確認後、ご入力されたメールアドレス宛てに再発行手数料1500円の請求書をお送りします。再発行手数料の入金確認後、約1か月ほどで再発行した認定証を郵送いたします。

クルーズマスター資格認定講習

頒布物

頒布ご希望の方は事務局(gogo@jopa.or.jp)までご連絡ください。

  • クルーズ教本 3,000円
  • 名刺用シール(5枚1セット、120シール) 500円
  • バッジ再発行(C.M、C.Cとも) 2,000円
  • プレート 3,000円

試験に関するクルーズニュース(過年度分はこちらをご覧ください)