試験の最新情報については次のページをご覧ください。
- 更新手続き方法を教えて下さい
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クルーズコンサルタントの認定期間は5年間ですので5年後に更新手続きが必要です。
認定期間最終年の7月に(時期は前後する場合があります)、登録されたメールアドレスと希望連絡先住所に資格更新のご案内をいたします(一部会員企業によっては勤務先の掲示板で各自ご確認の場合もあります)。ご案内の手続期限内にWEB申請と登録更新料のお支払をお済ませ下さい。その後、オンラインテストを受験頂きます。
なお、更新手続期間が始まりましたら、協会ホームページ上でも登録更新のご案内をご覧いただけます。 - 更新時期に転居の予定があります
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速やかに郵便局へ転居届を提出していただくと共に、WEBフォームから登録情報の更新をお願いします。
- 更新手続を済ませましたが、認定証が届きません。いつ頃届きますか
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オンラインテストの合格後、約2か月ほどで認定証をご登録住所へ郵送いたします (勤務先が会員企業の方は、勤務先より配付される場合があります)。
2か月が過ぎても届かない場合には事務局へメールでお問い合わせください。(gogo@jopa.or.jp) - 認定証を紛失しました
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再発行が可能です。その場合にはメールにて再発行依頼をしてください。(gogo@jopa.or.jp)
ご入金確認後約2か月でご指定先へお届けいたします。
・認定証(紙B6 とカード)1500円(税込み) - 登録内容(住所等)の変更をしたい
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WEBフォームから登録情報の更新をお願いします。
- 登録状況が分かりません
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事務局へメールにてご依頼下さい。その際にはお名前、認定証番号、生年月日を入力ください。(認定証番号が不明の場合、登録状況確認に時間がかかります)。gogo@jopa.or.jp
- 更新時期に自宅を長期不在にする場合、何か必要な手続きはありますか
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ご案内をご登録のメールアドレスにしますので、受信できるよう再確認をお願いします。また、ご案内を受け取れる送付先として、実家等、国内のご住所に登録先をWEBフォームから変更して下さい。